お花まであと少し

続々とつぼみが〜ダブルダンディ茶っぽいひまわりが咲くはず。ジェイド白っぽいひまわりが咲くはず。アラビアンジャスミン八重のお花が咲きます。待ち遠しい〜!ひまわりと一口に言っても、種類、お花の色によって、葉の色も全然違いますね。

ひまわり成長記録

5/16(sat)1週間で芽を出した!間引きも行って経過観察。ダブルダンディふたばの縁が黒い。5/24(sun)あっという間に大きくなるんだなぁと感心しつつ、庭に植え替えです。結構考えて並べたつもりが…。バランスが悪いです。6/2(tue)間引いた苗も捨てられず、植…

夏庭準備

昨年は植えたもののばたばたしてるうちに新芽を全て食べ尽くされ、無に帰したひまわりさん。今年こそは、花を咲かせてみせるぞ。ってことで、種まきしました。早く目が出ますように〜。そして虫に食わせず、無事育てられますように〜。追記:母のジャングルガ…

継続させることも力なり

「楽しくないことは続けられないよ」上司からのお言葉。正直当たり前すぎて何を言っているのかと思ってしまったけれど、当たり前なのにできていなかったこと。楽しくない、つらいと思いながら、何十年も仕事をするのは時間の無駄。楽しくないなら楽しくしな…

空白

今向きを変え、左手の電車に乗れば、家に帰り思う存分眠れることはわかっている。たった数歩。歩くだけ。でもできないのはなんでなんだろうか。左を向ける。足も動く。でも電車に乗れない。いつまで働くのか。仕事が嫌なわけではないけれどずっとこんなこと…

何にもしないをする

最近休日に遊ぶことにも疲れてただひたすら何もしないことをする休日を送る。仕事は楽しいけれど、まだこれといったやりがいがあるわけではない。休日しか遊べない!って思いで遊んできたけれど、それにもなんか疲れた。ので、先週も今週もぼーっとベットに…

春、新生活

4ヶ月ほど前に植えた球根が続々と花をつけています。雑草も共存の庭です…(^_^;)こっちもあとどれくらいで咲くだろうー。こうして成長をみていると、いつのまにやらそんなに月日が経ってしまっているのかと驚きです。祖母や母からしたら、わたしの成長も同じ…

自然に触れる旅行

夏より冬派のわたしですが、南の島に行ってきました。オーストラリアのケアンズ。海も山も滝もはっとするほどの色がありました。ケアンズから少し離れたところにあるキュランダ村。駅がとってもかわいかった。窓からはいる心地よい風にうとうとしながら、電…

ぐっとこらえる力

もやもやすると生活が停止してしまうのは悪い所で。何もする気にならず、数日経ってしまいました。 もやもやのはじまりは些細なことで、あーだったこうだったの話からはじまりました。その後いらいらして話出すと止まらなく愚痴を言ってしまった自分に自己嫌…

おばけと文章

5.下巻やっとやっと読み終わった…。まぁ時間がかかった。その理由は”幽霊”という存在。わたしは心霊現象とか、生ならざるものの存在とかは基本的に信じています。でも、言葉にしてしまうとちょっと違うかなと思います。信じていると、信じている人が集まって…

雪道を歩く

無謀なお出かけの代償は心折れる帰路でした。駅前の大通りが。車から雪水をかけられ、強風に傘が軋み、落雪が至る所で起きるなか、1時間バスを待ちましたがとうとう来ず。歩いて帰りました。足がずぼり。4cm防水靴は役に立たず。冷たさで痺れて感覚のなくな…

チョコとは無縁の。

ホワイトバレンタインデー!つやつや新芽。今朝の様子。犬のために常に暖房のついたお部屋で、ガジュマルちゃんもすくすく成長中。かわいらしい葉っぱにきゅんきゅんします。日差しが欲しいけれど、あいにくのお天気続きです。わたしの大好きな靴下屋の新商…

食すローズ

トルコ旅行の時に、ローズジャムを多く見かけました。食べてみて、まんまとローズ味にはまりました。ヨーグルトにローズジャムは本当においしかったです。薄ピンクのジャムがローズです。花びらがしっかり入っていていい香りでした。ちなみに奥に見えている…

雪の日はお家で

関東では珍しいほどの大雪ののため、予定を全てキャンセルして家で色々と楽しみました。その1 パウンドケーキを焼く。クリームチーズとベリーのパウンドケーキ。ベリーの配置が笑えます。余った生地でバナナパウンド。やっぱりバナナパウンド大好きです。次…

うつらうつら柔らかな日差し

スピッツの「田舎の生活」からのワンフレーズです。田舎の生活スピッツJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesいやされる…。徒長させてしまったオブツーサの中心がむくむく育ってきました。徒長部分の背が高くて、新しい芽(?)に日が当たらないので、これじゃ…

ガジュ2ヶ月後、その他もろもろ。

2013年11月29日2014年1月30日2枚目の葉っぱのところに伸びてきている葉っぱがいます!根付いたのか、余力で伸びているのか定かではないですが、うきうきします!うんうん、がんばって成長してね。読書記録4. 宮部みゆき 『小暮写真館 上』表紙買いした小説で…

時間に追いつけず

更新率が低く低く…旅行からはとっくに帰ってきていますが、しばらく日常から離れるとあれやこれやに追われて慌ただしく毎日が過ぎてしまいますね。植物もほったらかし状態ですが、休眠しているものが多くて楽です。そんなこんなで見落としていましたが、クロ…

トルコ旅行

トルコからこんにちは。現在カッパドキアにいます。カッパドキア素晴らしい景色です!トルコでは至る所で月と星ののマークを見ます。国旗にもあるように、大事にしているモチーフのようです。とてもおしゃれです。もともとの祖先は日本人と同じモンゴル系の…

お正月らしいこと

あけましておめでとうございます。ここ数日ひたすらぐーたらを極めています。まず毎年恒例の甘酒を作りました。すり鉢でごりごりやるとまろやかーな甘酒ができます!(気がします。)ほっこり。鍋1個分くらい1人で飲み干せそうなくらい甘酒好きで…。あっという…

今さら年賀状…

気づいたらもう明日で今年が終わり…年賀状書かなきゃ書かなきゃと思いながら25日はとっくに過ぎてしまいました。が、書くと言ったからには書く!どうせ間に合わないならと、消しゴムハンコ作って手作り年賀状にしました。相変わらず荒い仕上がりですが、手作…

読書記録

3. 窪美澄「ふがいない僕は空を見た」「ミクマリ」読んでびっくりしました。こういう本なのかと衝撃を受けつつ、面白くて読み進めてしまいました。読み終わってから調べてみたら、女による女のためのR-18文学賞なるものを受賞している作品で、なるほどと思…

バクと四季

をテーマに刺繍しました。バクって、夢を食べる動物って言われていますよね。わたしの中では神秘的で憧れの動物なんです。特にこの図案のバクはお腹に素敵な模様があって、春夏秋冬全部お腹に詰めているというイメージで、刺繍しました。左から春夏秋冬の花(…

あなたはどこへ行くの?-はてな手帳出し-

はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATND 20日目を担当させていただきます、 upaupaupakoです。こんにちは、はじめまして。 手帳…わたしは特に秘密も色気もない手帳なので、人に見られるのも人の前で広げるのも抵抗はないんです。 でも同じような気…

とりとめもなく

クリスマスまで1週間ですね。我が家のクリスマスリースです後ろのもじゃもじゃはなんだ…?もじゃもしゃの正体は、クリスマス仕様になった我が家のわんこでした♡あと1週間耳についているでしょうか…。(無理そうだなぁ…。)最寄り駅に可愛いお花のアレンジメン…

マツリカ水挿し/手づくり小物

一気に2万字書き終えて、卒業のめどがついたので。数日ぶりに趣味に没頭します! マツリカの水挿しの途中経過観察! キッチンに置いているコエドマツリカと、部屋に置いているリポGマツリカです。挿してある瓶で名前つけてます。まずコエド おっ!根っこのも…

ふんわり強くほっこり

寒さで手がきりきりする季節が来ましたねー。 いつも通る道、気がつくと、紅葉してた木もさみしい姿になっていました。今年も終わりですね。 マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉今年発売の曲じゃなくて…

始まりは自分で決めるもの

今日1日中卒論を書いていて自分の考えや主張を書くのってなかなか楽しいものだなぁと久しぶりに思いました。 ここ数年思っていることなんですけれど、 自分の気持ちを言葉にするのがすごく苦手になってしまった。去年ほぼ日手帳を使ってみて自分の言葉の表…

ビオラにお客さん

出かけ際にふと見たビオラになんかお客さんがいました。手前のお花の中心です。どなたでしょう。微笑ましく写真撮って出かけましたが、害虫だったりするのかなー。この前はなめくじ被害にもあっていて薬撒いちゃいました。オーガニックも大切だけど、きれい…

レースラベンダー

どんどん咲いています。 葉も花もかわいらしくって儚げな印象を与えますね。 匂いがほとんどしないのが残念ですが、 鑑賞用として十分楽しめます。 この子を枯らさずに1年経ったら、もう1種類匂いの強いラベンダーを育てたいなぁー♪ 何がいいだろう! 今日…

旅に出たい黄色

卒業論文が書き終わっていないにも関わらず、着々と旅行準備に取り掛かる!前回のイタリア旅行で10年間愛用したスーツケースが壊れてしまい…今回新調しました!大好きな黄色!ちょっと派手な気もしますが、スーツケースはぱっと見て、自分のものだとわかる方…

食す、読む、切る

メープルバナナベーグル昨日休憩時にいただきました。美味でしたー♡あっさりな甘さで食べやすいです。ベーグルは本当に大好きで、見つけると食べちゃいますね☻コーヒー飲むときのお供はやっぱり小説です。雑多な日記ということで読書記録もこのブログでつけ…

ここにいるよー

お初にお目にかかります。お庭のハーブです。夏ほったらかし、生い茂り、多湿に蒸れ、カメムシのお家となって枯れ始めてたので…(ひどすぎる…)ざっくざく剪定した子たちフィーバーフューゴールデンレモンタイムちゃんと生きてたーーー!!ほっ。部屋のレース…

何にもない日

時々無性に最寄り駅から家まで歩きたくなる時があります。今日は雨だけど、なんか歩きたくなりました。歩くと30分はあるので、だいたいお酒片手にふらふら帰ります(笑)今日は琥珀ビールとともに帰路につきます途中かなりざーざーぶりになって今日は歩くべ…

ビーサンは夏に履きましょう

最近庭でちょこちょこ動いているから 母に荒れ放題の庭の剪定を頼まれてしまった。 自分で欲しくて、自分で選んで、自分で植えるから かわいくって世話焼きたくなるのー! それでもってわたし基本的に小さくて、すべて目で把握できるものにしか愛情湧きませ…

思い出は…

いつもきれいだけどー JUDY AND MARYさんのそばかすの歌詞ですね。 ちょっと含む意味合いは違うけど、 まさにこの言葉がぴったりな”私の好きな風景”を紹介します。 2011年9月某日 バングラデシュのとある小路 すごくきれいだと見るたびに思うのです。 実際は…

真っ赤なバスと真っ黒ビール

2008年にイギリスに行った時に撮ったダブルデッカー。 この写真かなりお気に入りなのです♡ 寒ーい3月のロンドンです。 10カ国ほど訪れた事があるんですけれど、イギリスは特に好きなんです。 曇り空って嫌いじゃない。ずーっと広がる牧草地に羊がゆらゆらし…

緑のあるお部屋

今日は昼間ぽかぽかしていたから、友達と外でお弁当を食べることにしてのんびりお昼登校 だいぶ紅葉していて、葉っぱが次から次へふってくる 秋の学校を見るのも最後かーっとしみじみしますね 自然がたくさんあっていい学校なんです そうそう。 親戚のおばさ…

美爪計画

最近の悩み… 素爪のもろさ。汚さ。 どんなに短くそろえても、割れる、二枚爪になる、表面がむける 10月セルフネイルでマニキュア塗ったり落としたりしていたからか過去最低にもろくなっています。 そこでお世話になっているのがこの子たち! 左から ORLY シ…

Magical Night

Disney on Classic Magical Night 2013 まほうの夜の音楽会 行ってきましたー♡ 近めど真ん中の素晴らしい席でした。チケット手配してくれたお友達に感謝です。 クラッシックのコンサートは行ったことがなかったから、コーヒー飲んで居眠り対策していった。 …

脱三日坊主

仕切りなおして、いちからやり直し! 16年に及ぶ学生生活があと4カ月と少しで終わります。 そのための関門である卒業論文に取りかかっていて忙しい毎日…と言いたいところですが、全く取り組んでいないのが現状 一カ月あるしなんとかなるかなーなんていつも…