思い出は…

いつもきれいだけどー

JUDY AND MARYさんのそばかすの歌詞ですね。

 

ちょっと含む意味合いは違うけど、

まさにこの言葉がぴったりな”私の好きな風景”を紹介します。

 

 

2011年9月某日

f:id:upaupaupako:20110914144104j:plain

バングラデシュのとある小路

すごくきれいだと見るたびに思うのです。

実際はがたがた道でお尻は痛いし、土や動物の何とも言えない匂いがするし。

でも写真を見るとき、そういうところは補正されるんですよねー不思議。

ダッカの途上国特有の喧騒を逃れて来たこともあって、この素朴で自然な風景がすごく心に響いた。今でも胸がきゅっとする感覚とともに思い出すのです。

 

f:id:upaupaupako:20110913153645j:plain

雨期になるとこの水路が増幅して、移動手段は小舟になるんですって。

日本では災害時以外考えられないような状況だけど、それが毎年なんですよ。

バングラデシュの小舟ってこんな感じでした。

f:id:upaupaupako:20110915104926j:plain

人力車に揺られながら(楽をしながら)、便利を知ってしまったからには戻れない生活だと考えました。

そんな怠け者だからこそ、自分には遠い世界だと感じてしまったからこそ、余計心に残っているのかなぁ。

 

何はともあれ、好きな風景という言葉で思い浮かんだのはここでしたーという紹介でした。

 

昨日はイギリス大好きとか言いながらね笑