ビーサンは夏に履きましょう

 

最近庭でちょこちょこ動いているから

母に荒れ放題の庭の剪定を頼まれてしまった。

 

自分で欲しくて、自分で選んで、自分で植えるから

かわいくって世話焼きたくなるのー!

それでもってわたし基本的に小さくて、すべて目で把握できるものにしか愛情湧きません…。

なんて本心では思っているけれど、母が忙しいのもわかるからね、やりますよと。

 

2メートル以上あるバラ数本の咲き終わった花を切り、

庭のど真ん中に鎮座し、激しく暴れまわるノウゼンカズラの枝に鋏をいれました。

 

そこでわたしたちも外に出せと騒ぐわんこを連れてお散歩に。

近所の畑になんとひまわりさんがいました!

さむくてうなだれちゃうよね。わかるよ。がんばれよ。

f:id:upaupaupako:20131121120619j:plain

 

散歩を続けるうちに足元からかなーり冷えてくる。

なぜならビーサンだから。

でも動いているし平気平気と歩き続ける。

 

庭作業とお散歩で、かれこれ3時間はビーサンで外にいました。

 

帰宅し庭の続き!と思ったところでお腹に不穏な気配が…。

 

それからトイレで悶絶し冷や汗をかき、電気毛布がんがんの布団にもぐり身体を温め、またトイレで悶絶を繰り返す。

足がなかなか暖まらなくって、気づかないうちに芯から冷えていたんだと反省。

どたばたして、すべて流れ去ったあとは気絶した勢いで眠り込み、大した作業が出来ないまま、切った枝が散らかったままお仕事行きました。

 

昔から病気はほとんどかからないけれど、

お腹トラブルには悩まされているんです。

 

冷えはやはり大敵です。

こんなにも激しい腹痛は久しぶりでした。

長時間外で作業するなら足元の防寒は大事ですね。教訓です。

 

とりあえずごめん母。