あなたはどこへ行くの?-はてな手帳出し-

はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATND
20日目を担当させていただきます、
upaupaupakoです。こんにちは、はじめまして。


手帳…わたしは特に秘密も色気もない手帳なので、人に見られるのも人の前で広げるのも抵抗はないんです。
でも同じような気持ちで人の手帳覗こうとすると、それは違うんですよね。
見られるのを嫌がる人は結構多い気もします。だから極力人の手帳は見ないようにしています。
なので、この企画はすごくうきうきしました!
同じ手帳を使い続けている方や、しっかりとルールを定めて使っている方、イラスト書いている方、電子機器と併用している方…見ていて楽しいです。



では恐縮ですが、わたしの話を。
わたしは手帳を買うのが好きで、1年間で数冊は買い換えてしまいます。
去年はmarks、ほぼ日手帳無印良品、DELFINOと4冊を買いました。
でも、1冊使い切って見たい!と思い、ちょっと高い手帳に挑戦することにしました。


そこで、大好きな文具屋さんSmithで一目惚れした手帳を思い切って買いました。

Quo Vadis Exective Noteです!

「Quo Vadis」ラテン語で「あなたはどこへ行くの?」という意味だそうです。
1月からは何個か旅行計画があり、4月からは社会人という新しい環境でどんな所へ行くのかわからないわたしにはぴったりかと思いました。

バーチカル式でなんかおしゃれだったのと、お仕事はじめても使えそうかなーっというのが決め手です。


主な使い方は、

  • 予定の管理
  • 1日のToDo
  • 1週間のToDo
  • 1行日記

とまぁ一般的な手帳の使い方です。

f:id:upaupaupako:20131219141812j:plain

こんなもんです!
すごくシンプルに使っています。

手帳にはjetstreamと決めていましたが、LAMYの万年筆の可愛さに惚れて乗り換えました。

ウィークリーは、目立たせたい日にシールを貼って、黒一色で書いています。

マンスリーは従来通り、
jetstreamで、青バイト、赤遊び、黒その他で書いています。

f:id:upaupaupako:20131219143224j:plain



手帳が好きなのもありますが、手帳周りのものが好きでもあります。
シールや付箋はよく買ってしまいます。
一応、統一感がなくならないように、キャラクターものはcocoちゃんとムーミンに決めています。

今お気に入りの手帳周りのものたちです。


f:id:upaupaupako:20131219141909j:plain

2年前から必ずやっているのが、裏表紙に付箋を貼り付けることです。
付箋はちょっとしたメモだったり、友だちに渡すものに一言添えたり、何かと使いますのでぱっととれるよう手帳に貼ってます。
大好きなcocoちゃん付箋、3種類持っているので、10枚ずつくらい重ねてあります。


前の手帳は下にスペースがあって、かわいいお店の名刺だったり、新しく買ったシールだったり、映画などの半券だったりを貼り付けていました。
が、クオバディスにしてから貼るスペースがないんですよね。
そこで、使い方を迷っていた付属のノートに貼ることにしました。なんでもノート。
18日から始めてのでまだすかすかですがこんな感じに収集物を貼って行く予定です。

f:id:upaupaupako:20131219141936j:plain

読書記録もどこに書こうか迷っていましたが、新潮文庫購入して頂いた一行手帳に書いて挟んでいます。

f:id:upaupaupako:20131219142007j:plain

パイロットの手帳バンド式のペンホルダーで閉じておしまいです。

f:id:upaupaupako:20131219135802j:plain


手帳自体はころころいろんなメーカーのものを使っていますが、使い方はもう5年ほどこんな感じです。
エグゼクティブノートの色味がすごく好きなので、気がついたら5年目と言えるくらい愛用できる手帳になったらいいなーなんて思っていますが、どうなることか!



そして、とりあえず1年間はこの1冊で頑張るぞーっと気合を入れた、まさに次の日に。

f:id:upaupaupako:20131220115957j:plain

兄が買ってきてくれました…。
社会人になるならシステム手帳だろうというのは少し古い気もしますが。
KnoxBrainレフィルは生産終了になっているらしいですか、バイブルサイズは他にもたくさん売ってますしね。
大好きな本革、キャメル色にゆらゆら心が揺れました。

でもこれは、社会人になってから考えるということで、しばらくはクオバディスさんと日々をともにしたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。
こんなところでわたしの手帳出しは終了です。
来年もあったらぜひ参加したいと思いました。
25日まであと5日ですね!残りの手帳も楽しみにしています。

f:id:upaupaupako:20131220004344j:plain



明日21日はid:naqqueさんです。
ブログを拝見しました。
どの記事にもかわいらしい写真が多くて、どんな手帳写真が見れるのか楽しみです。
id:attsumiさん、
素敵な企画をありがとうございます。