継続させることも力なり

「楽しくないことは続けられないよ」

上司からのお言葉。
正直当たり前すぎて何を言っているのかと思ってしまったけれど、当たり前なのにできていなかったこと。

楽しくない、つらいと思いながら、何十年も仕事をするのは時間の無駄。
楽しくないなら楽しくしなさい。ノルマよりも、成績よりも、どうしたら楽しく働けるかを考えなさい。

頭で理解していることと、実際に実行していることと、落ち着いて自分を整理しよう。


まずはきちんとご飯を食べる。
ご飯食べるのが遅くって、最近食べることすら面倒くさくなっていたけれど、食事大事です。
お腹が空いていると悲しくなるし、泣きたくなることが判明。
弱いんじゃない。空腹なの。
f:id:upaupaupako:20150212235015j:plain
会社の近くにオーガニックご飯のお店を発見。美味しかったし、こういうの好き。
スナフ子さんからのアドバイスもありがたく受け止め、美味しいもの旬なものを食べよう。


次に休日に活動をしよう。
f:id:upaupaupako:20150212231237j:plain
久しぶりにお出かけしたらとても楽しかった。
大好きなジブリ
小金井公園ふらふらして、駅まで歩いて。
ケーキを食べて、お茶しながらたくさん喋って。
心がぐーんと伸びをしたような感じでした。継続継続。


最後は紙の手帳買おう。
変な時期だけど何か売ってるかな。
もっぱら社内システムでのスケジュール管理がメインになってしまったけれど、プライベートの予定は紙がいいかな。
もともと好きなものは無理に効率とか考えずに好きなものを好きなように使おう。時間かかってもいいや。

全部当たり前過ぎておどろく。
けどこうして文章にすると忘れてたなーと思うことだ。

少し仕事に余裕ができただけで、またしばらくしたらうじうじするんだろうけど。何はともあれ少しおちつきましょう。
今週もあと1日です。